つれづれなるまゝに、日ぐらしリグに向かひて、聞こえ来るよしなラヂオをそこはかとなく 聞き入れば、あやしうこそ物狂ほしけれ。 良打鍵好
5月13日
 我家のミニファーム バラの剪定をしました
 枝は挿し木に  花は 始めての試み バラ風呂に--

 201705_3.jpg
 201705_1.jpg 201705_5.jpg 201705_2.jpg
 201705_4.jpg 201705_6.jpg

3月26日
 高知城歴史博物館
 幕末維新博でお勉強しました
 
 56号線七子茶屋付近 四万十町と中土佐町の境界で
 サテライト中心にQRV
   四万十町39004L : XW2D、XW2B 11Q
   中土佐町39004E : :XW2C ----  10Q      
 予定していた土佐市は到着時刻 間に合わず NO-QRVでした
 宿泊は土佐市 龍温泉
 明日の午前中 土佐市JAFF0366 からQRV予定
 幕末維新博 土佐龍温泉1
3月20日
 #89野球寺 
 20日の徳島新聞から
  阿南市などでつくる野球のまち推進協議会が、那賀川町の道の駅
  ”公方の郷なかがわ”に整備した 【89番野球寺】 が完成
  19日落成式が開かれ、野球のまちをアピールするユニークな施設の
  誕生を祝った。 シンボルとなる石像はバッター型とグローブ型の2基
  
  道の駅は同町内 我家から2km 立ち寄ってみた..
  ”寺”というからには それらしい何か 一工夫 欲しいところ

 CIMG9922.jpg CIMG9923.jpg CIMG9924.jpg
  ●今日のDX : 
   現在 3.5/7 のシングルデルタ--苦戦していますです
   S21ZEE(7CW)、 4U1GSC(7CW/RDXC)

2月14日
 ファームNSRの手入れ  バラが9本
 バラの剪定をしました つぼみの2センチ上で ばっさりと
 肥料は30センチ横に穴をほり 牛糞 骨粉 ようりん を
 剪定後の枝は ピートモス(3)+パーライト(7)に挿し木に
 ---もったいないですから..
 剪定と肥料
 剪定した枝は 挿し木に
 ● 今日のDX
   XX9D (3.5CW、7CW、14RY、21CW)

 
2月11日
 春近し 暦の上では春 そろそろ梅の花も
 CIMG9876.jpg
  KCJ-TopBand コンテストの準備を
   1.9MHzのダイポールを両端 2m強 長くして1870KHzに
   共振させました
   めちゃくちゃしますけど-1.8MHzにもでられるようにとの
   苦肉の策  SWR≒3ですが チューナーでごまかして
1月29日
 今年で3回目 腹いっぱい食べまくり---
 無線をおやすみして瀬戸内市虫明の 稲荷丸
 日曜日だけあって駐車場もいっぱい
 CIMG9847.jpg
 CIMG9844.jpg CIMG9855.jpg
  
1月11日
 プリンターを購入 K〇電機 IP2700 ¥3.2K
 QSL印刷で モノクロの簡単なTXTなのに印字速度が120秒 と
 極端に遅くなりました  ドライバーを再インストールしてもダメです
 WEBで調べると原因は下記が考えられるとのこと
  ・廃インク吸収体の交換
  ・シートフィーダーの交換
  ・パージユニットの磨耗
  ・キャリッジ部の磨耗
 設計ターゲットは2万ページ程度らしい
 キャノン IP2700 背面に用紙をセットするタイプなので カードの
 連続印刷には最適 印刷を止めることなくカードの補給ができる
 2014年に購入以来 賀状を含めカード印刷 約34000枚にもなる
 間違いなく使いすぎ 寿命のようである
 詰め替えインクを使用していたことも悪さしたかも知れない
 っちゅうわけで本日購入     快適・印刷中です

1月1日
 
  謹賀新年   
     1-stライセンスから51年目を迎えます
     今年もよろしくお願いします

  hny2017.jpg

  近くを走る牟岐線 西原駅から 初日の出を撮影しました 

   
12月31日   今年をふりかえり 総括
  この一年 DXから 移動運用 コンテスト サテライト 等々と
  いった具合に いろいろと アマチュア無線を 楽しみました
  DXCCやコンテスト命のように 一分野に凝り固まる楽しみ方も良いの
  かも知れませんが  何だか寂しいですネ 
  いろんな分野で楽しむ事が 長続きの秘訣なのかなって思っています
  訪者の皆様 来年も下手くそな文章ですが<ぼやき>を読んでやって下さい
  よいお年を   HAPPY NEW YEAR 2017

 ● デルタ修復 3.5を2-エレにしました
   再開局以来 100E まであと 8E 今シーズン中に片付けたい
   ところです


   
12月25日-2     
  今年もあとわずか 
  ブログも年末恒例の ”今年をふりかえり” シリーズで締めくくりです
  初日の今日は 
 其の① 2016年の交信実績 をまとめてみました
  総QSO数 12100-QSO (1/1~12/20)
   ○ 国内 8860(73%): DX 3240(27%)
   ○ モード別でみると
     CW:10817(90%)  SSB: 755(6%)  RY:528(4%)
   ○ バンド別では
     7MHz:8846(73%)  10MHz:1145(9%)  14MHz:980(8%) 
  今年は CQ誌創刊70周年特別賞への挑戦で SSBの交信が増え
  また KCJ創設40周年アワードへの挑戦もあって高いアクティビティーを
  キープすることができました
     CQ誌創刊70周年特別賞  国内CW特記で申請
     KCJ創設40記念アワード  5000ポイント-No.1を受領
     JAIAアワード  EX CW特記
 2016QSO.jpg
11月23日
 勤労感謝の日 曇り
 夕方から寒くなりました
  オール九州 : 管外SOP 3.5CW  26-Q
      フルサイズデルタを6エリア向け に張りなおして 参戦 
      昨年を上回りました TNX-QSO
  東京UHF  : 天候悪く 残念ですが 移動(参加)を中止しました
  
  週末はWW-CWです
  田んぼ・ど真ん中アンテナを急がねば!...
  3.5だと3-エレ..7メガだと 5-エレ・デルタ  どっちにしようか?
  中断していた”ビックリポン計画” の再開です
 ● 今日のLOG
  国内コンテスト参加のため DXはお休み

11月14日
 RCWC 11月のアワードランキング が発表されている
 1P UPしたが 順位は下がり 53ポイント 98位となった

RCWC_AWARD_RANK_201611.jpg

 ●今日のLOG
   V63GW(3.5/7CW)、 R26MDXC(7CW)

10月28日
 KCJ記念QSO-PARTY  集計中
 WEB上で HAMLOGデーターから自動集計を行ったのですが
 QTH-CORDを入力していないのが多く 国内QSO 約7200件の
 うち REJECT件数が6000件を超えている
 わかる範囲で 都府県-番号を入力しているが コリャー大変だわ!
 10月31日 が DEAD-LINE 
 少ないが 整理途中で 時間切れ提出となりそう ... 
  ● 今日のLOG
    9N7FD(7CW)、 V6Z(3.5CW)
  ● 移動は中止しました

  
     
10月7日
 〇年のご無沙汰でした
 サテライトに復帰します
 FO29で 忘れていた ドプラー感触を取り戻しました
 平日で 6-Q 幸先 よろしいようで...
 早速 明日は海陽町-37004H FO29 09:20 予定
    435.xxx   自作7-ele
    145.965  ホイップ
 CIMG9360.jpg
9月26日
 KCJ創設40周年記念行事 が 9月19日に終了
 各イベント成果をまとめてみました
     期間 2015/9/20~2016/9/19
 ① 記念QSOパーティー
   Webの集計ソフトでカウント : 192ポイント
   ハムログのJCC-CORD欄の空白が多いせい?か
   意外と少ないです
   コンテストや 移動LOGは いつも空白です..
 ② 記念アワード
   集計 5518 ポイント
   総QSO(データー)は 11162件
   Webの集計ソフトでは データー件数が 7800付近を越えると
   エラーになるので 重複を削除 データー量を減らして集計させました
      アワード KCJ-5000 を 7月31日付で受領
 ③ 記念局運用
   KCJの名に恥じないような運用..... どの程度なのか..
   ずっと 様子見 でしたが.... 後れ馳せながら9月になって
   8N5KCJ/5をTS県内で運用    603-QSOでした
 記念イベントのお蔭で この1年間は 高すぎるほどのアクティビティーを
 キープすることができました
  ● 今日のLOG
   WW-RTTY結果 SO40M 180-QSOでした

9月16日
 無線をお休みして オリーブの話題
 失敗の連続だったが やっと成功 この10月で 1年生
 昨年 小豆島のオリーブ収穫祭で 栽培農家のプロの方に
 HOW to 挿し木 についての ノウハウを教わった
 プロでも50%の成功率という  素人には難しいオリーブの挿し木
 ルッカを50本 挿し木  うち 1本のみだが 成功した
 10センチほどに切った新芽の枝を 葉っぱ4枚残して パーライト土に挿す
 方法だが 冬の間 湿度80%~90% 温度・約18℃以上に保つのが難しい
 プランターにビニールを被せたままで湿度管理などは できなかったが 
 水やりは欠かさず..  生き残ったのは 50本中 1本
     ....今年も 挑戦してみよう
 オリーブ一年生201609 緑枝さし


 
9月11日
 あっちゃー   ミスコピー されてる
 7MHz-CW DL800ZEH
 ONLINE-LOGを検索したら ”NHR” となっている
 訂正を要求したら 受け入れてくれるのかなあ?
 でも 相手OPの アドレスが わからんから どうしようもありまへん
 どなたか ご存知の方 PSE HELP
 14-CWは合格でした
DL800_LOG.jpg
 ● 今日のLOG  なし
  昨日あそんだ ”つけ”が ... まる一日 農作業
  まだまだ 陽射しが- 日焼けサロンには行ってまへんが
  まっ黒 だす
8月17日
 祖谷のかずら橋へ
 日本三奇矯 の ひとつ です

 かずら橋へ1 かずら橋へ2
  ● 今日のLOG
   無線はお休みです 
   
7月31日
 暑い 暑い 
 やってきました オハグロトンボ  今年は団体さん 10匹以上います
 201607_1オハグロトンボ 201607_2オハグロトンボ
 無線の話題
   KCJ40周年記念アワード 5000を申請   多分 一番乗り
   IOTAコンテストを少し 10局程度--
   非常識とも言える誕生日をいいふらすBDコンテスト・不参加です
 ● 今日のLOG
    RZ16ZV(10C)
   ONLINE-LOG では 26-QSO でも Diploma はまだのようです  


7月29日
 島根便 とうちゃこ 国内版
 JARL創立90記念QSOパーティー達成証が送られてきました
  1607IMG_0001.jpg
  記念局
 1607IMG_0002.jpg 1607IMG_0005.jpg 1607IMG_0003.jpg 1607IMG_0004.jpg
 1607IMG_0010.jpg 1607IMG_0006.jpg 1607IMG_0007.jpg 1607IMG_0008.jpg
 1607IMG_0009.jpg 1607IMG_0013.jpg 1607IMG_0011.jpg 1607IMG_0012.jpg
 ● 今日のLOG
    ZS6CNC(14C) R66IOTA(10C) R70ASIA(7C)
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 JA5NSRのブログ/ CW-Forever all rights reserved.
移動予定
移動ログ検索 2012-

UP-Date DEC-26
●LOG-SEARCH

勝手にリンク
カテゴリ
移動アンテナ紹介
取得AWARD
懐かしいQSL

●1970~80年代 スライドショー
   FB-DX GL

ぷろふぃーる

第一級アマチュア無線技士
 1966年JA5BXJ
 1968年JA3NRP
 1973年JA5NSR 500W
 2009年JA5NSR 50W
 2013年JA5NSR 200w
★アワード
 読売世界一万局 #16 
 読売日本一万局 #216
 AJA10000(C)
★めんばー
  KCJ#419
  DIG#3360
  ACC#1283
 ex:JAG,KCM,CHC  

最新コメント
天気予報


-天気予報コム- -FC2-