つれづれなるまゝに、日ぐらしリグに向かひて、聞こえ来るよしなラヂオをそこはかとなく 聞き入れば、あやしうこそ物狂ほしけれ。 良打鍵好
6月28日
 タワーレスDX  ワイヤーアンテナで小細工しても あまり効果は
 期待できないのは わかっているんですが....
 
 釣竿ポールに 4.5m伸縮ポールを 上下逆にして継ぎ足して
 みました
   
DELTA20170626-1.jpg DELTA20170626-2.jpg
 
6月17日
 高知マラソンコンテスト アワードが届きました
 結果は ここ--高知マラソンコンテスト結果
 一昨年, 昨年 と入賞を逃したのですが 3回目で ようやく
 リベンジ成りました    電信マルチバンド

  2017KOCHI_MARA_AWARD.jpg
  ● 今日のDX
   7メガ デルタループ
   AA-TESTに備え EU向け固定フルサイズ2-エレ復活
   & W向けは シングルデルタループで参戦
   CIMG0438.jpg


11月12日
 今週末は DX-コンテストが みっつ
 JIDX-SSB、 OK-OM、 WAE-RTTY
 
 EU向きの2エレデルタ 試しに給電点を三角形の底辺中央部(3m高)
 から頂点(9m高)に変えてみた
 資料では ”インピーダンスは同じ、飛びも変わらないだろう” とあるが
 素人の目から見ると やはり 給電点は 高いほど 良さそうな気がして
 ならない ??  今晩のコンテストで 試してみよう
 ● 今日のLOG
  T30JY(7CW)
 ● 今日のphoto  庭のさざんか
  CIMG9528.jpg CIMG9530.jpg

  
10月26日
 位相給電 300オームフィーダーに変えて SWR≒1.7と改善
 されたが ”飛び”まへん
 CQCQCQ-- RU9CZDのRBNでは 信号強度=12dB
 同時刻の JA7局は 28dB またJL1局も 24dB....
 これじゃ まったく ダメポン
 本日 元の2エレに戻して50WでRBN比較--国内ですが
  07:35z --30dB- 2エレデルタ
  07:37z --24dB- シングル・デルタ
 6dBの差ですが こんなもんでしょうか? 
 RBN_HIKAKU_20161026_1.jpg
  ● 今日のLOG
    OK2RJC(3.5CW)


10月25日
 釣竿4本 購入しました 4.5m長 (200グラム) です
 Amaz- で ¥870 でした

 移動用 2エレYAGI 構想  
 簡単設営 7~28MHzの7バンド対応 ブーム長可変式
 
 CIMG9414.jpg CIMG9428.jpg

  ● 今日のLOG
    SN164FF(7CW)、 RT50NK(7CW)

 
10月21日
 タワー無しでも....低いアンテナでも....
 と なると 打ち上げ角の低いループアンテナということになる
 大型アンテナの局に混じってワイヤーでコールしている惨めな私です
 何とか 飛びを 良くしようと 7MHz 2エレデルタを 位相給電 に
 変えてみた HB9CV型?いや スイスクワッド?じゃなくて スイスデルタ?
 ただ 計算も シミュレーションも何も無い 形だけの位相給電だ
 300オームのTVフィーダーなんて どこにも 無い 売っていない
 仕方ないので 同軸で まにあわせたが ミスマッチもいいとこ SWR≒2.8
 だれか ちゃんと シミュレートして 最適寸法を算出してくれないかなあ!
  -----   参考文献
  お試し運用---成果は いかに? 
 
6月21日
 アンテナ調整
 チューナー入れっぱなしで気が付かなかった
 SWR≒3 極端に 悪化している
 All-Asiaで 飛びが悪かったのは このせいか??
 自作アンテナの辛いところですわ。
 長さ調整しても改善できず.. 
 2-ELEにしたので どうもインピーダンスが下がっているみたい
 思いきって1:4のバランを外し 50Ω 直接給電すると...
 VY-GD SWRは改善されたが 飛びは どうだろうか--?
   SWRの変化
     at  7010KHz   3.3-->1.3
     at 14025KHz   2.8-->1.2
  デルタループ 2-エレは バランは必要おまへんでエ--
  バランを外したデメリット
    7MHzループに 21MHzが全く乗らなくなりました WHY ??
               ------- お疲れさま 
 20160621_1.jpg 20160621_2.jpg

3月23日
 夕方の21MHz、早朝の7MHzのEU 
 CWも まともにできないパワー任せのDXer面した下手くそオペ連中、、
 スプリットでQRMもないのに自分へのコールバックすら わからんのか
 こんなやつらに...いつも呼び負け  なんとも腹立たしいことか!
 そこで --ビックリポン計画 だす 
 7メガ・フルサイズ・5エレ・デルタループを計画
 とりあえず EU向け リフレクターをつけて 2エレデルタを仮設 
 今晩の EU 試しうち---  して その成果は??
 ●今日のLOG    CQ70A あと 14
  7S: 鉄道とか民謡とか  何番のカードが要りますか? っと
     言われても なんのこっちゃ わからず ”おまかせーー”
  ワイヤーだらけ

12月29日   
 ●移動用アンテナ
  紆余曲折を経て何とか 落ち着いた カーボン釣竿ホイップ
  今年は新しく LB用に 全長4.5mのカーボンホイップを製作  移動運用は
  ダイポールと この2本のカーボンホイップをロケに応じて 使い分けています
  アンテナに は使えない と言われている カーボン釣竿ですが 軽量・簡単設営で
  予想以上によく飛んでくれます  ぜひお試しあれ   製作記事はここ 
 ●固定アンテナ
  休耕田に 釣竿ポールを使った フルサイズ・デルタループが 意外とよく
  今年は ダイポールからループアンテナへの移行の年になりました
  給電点 わずか3m弱 でも それなりに打上げ角が低くとれるというループアンテナ
  円形に近いほどGAINがあるという  
  現在 3.5/7/10/14の4バンド  7メガのみデルタの両端を高くして
  菱形ループ 所謂クワッド形状に近い状態にしている
  タワーが建てられない環境下 苦肉の策の ワイヤーアンテナです
  市販の多エレメントとリニアを使えば話は簡単なんですけどね..... 
           アマチュア無線技士ですから
    DELTA2.jpg

10月10日
 明日から家族旅行 TT県 温泉めぐり
 アンテナは いつもの 7~28のカーボンホイップを搭載しますが
 今回ローバンド用として 1.9/3.5/7の 3バンド ホイップを作ってみました
 リクエスト対応用 4.5Mカーボン釣竿ホイップです
  CIMG7476.jpg CIMG7473.jpg
 ●今日のLOG
   A61BK(7CW)、 9A90IARU(7CW)


  
10月6日
 現在は 3-BAND デルタループ 3.5/7/14
 干渉を減らすため 21/18/10のエレメントを撤去していますが
 それでも 影響があります
 3.5を巻いてから7のSWRが1.8と悪く エレメント長の調整では
 うまくいきません  やはり同軸1本で複数エレメントを給電することに
 無理があるのかも知れません。
  っで バランをもうひとつ作って 3.5/14 と 7 を独立。 同軸2本で
 給電することにしました
 長さ調整(1mほど長くして) SWR≒1.1 at 7010KHz  良くなりました
 バラン作製 給電部をわけました
 ●今日のLOG
   TX3X(7CW)、 T2GC(14CW)、 E51MQT(10CW)

10月1日
 XYLから タワー建設の許可がでて。。
 やっと 念願の タワーとアンテナが そろいました すごいでしょう!
 タワーのTOPから 3.5のフルサイズ・2エレデルタと 1.8のデルタ
 ループも架設して
 LBからHBまで IC780 プラス 5KWリニアで 本格的 DX参入(予定)
 ぶいぶい いわせたるさかい  覚悟 しときやー !!!!!

 CIMG7312.jpg

 CIMG7317.jpg

 オクトーバー・フール  一夜の叶わぬ夢でおました  欲しいなあ こんなの
   I'm just joking   ハッハッハ
            Mさん 写真提供 ありがとうございました
  現実を見つめて 明日からワイヤーアンテナで細々と・ ・ ・みじめやわ
  

9月20日
 XPOコンテスト用に 3.5の変形デルタループを仮設しました
 思いきって 18、10メガのエレメントを撤去して
 3.5/7/14メガの 3-BANDにしました
 夕方の 3.5メガ 試し運用
 KH6ZBをげっとしたあと 3502で E6GGの CQを発見 
 ラッキー!! 一発コールでげっと
 即 クラ上げして パイルをひきおこしていじわるしてやりました
 田んぼアンテナ 計画は2-eleですが とりあえず 1-ele
 なかなかよさそうです
 ● 今日のLOG
    国内 MA 3ポイントUP
    KH6ZM(3.5CW)、 E6GG(3.5CW)、 N5FO(3.5CW)
    XE719SEP(3.5CW)
8月27日 get the cooperation of ntt
 5-BANDのデルタループの 2-エレ展開プラン
 もう一本ポールを立てて 2エレ・フルサイズ・デルタループにする計画ですが..
 どうしても 我が私有地上空の電話線が邪魔になるんです・
 っで NTTさんにメールで撤去申請をだしたところ..すんなりと受理されました

CIMG7203.jpg
 ● 今日のLOG
   7-CW XE2ST、 HG30CW

 ● 明日の移動
   野暮用で 39県へ
   高速道路 SA、PAでミニ運用を予定

 
.
8月5日
 21MH VDA を 5バンドデルタループのポールに 張ってみました
 菜園(もと田んぼ)のなかにニョキニョキと釣竿が生えている奇妙な珍百景
 どんなものか 今晩 比較です
 資料では 打上げ角14度 絶対利得 6.8dB とあります
 れっきとした2-エレビームです
 魅力は何と言っても ”低い打上げ角” でしょう
 ただ 多バンド対応が難しいようです
 実用になりそうなら JAFF移動で EU相手に...
 21VDA_1.jpg 21VDA_2.jpg 21VDA_3.jpg
 ●今日のLOG
   UE85NKN(10、14,21CW)、 UE85WDW(14CW)


7月8日
 欲張って 5-バンドに。  10メガも巻いてみました.......が。。.
 7-10-14-18-21MHz 同軸1本で給電 チューナーなし
 SWRは5-バンドとも1.5以内には収まっているんですが..
 7MHzを巻いたころから気になっていた 14メガの飛びがいまいち
 10メガを巻いてダメ押しか まったくEUに飛ばなくなった
 コンディションかも知れないが...
 打上げ角が高くなったのか?  エレメント5本が隣接してるため
 変な方向に ビームが出たのか?  さっぱりダメになってしもうた
 それでもLWよりはましやから NEW-ANTの実験が終るまで そのままに
 さあーーて New-Ant って???
 5BAND_デルタ1 5BAND_デルタ2
●今日の菜園  (タイガーメロン)がなりはじめました
 菜園のメロン群 タイガーメロンが

7月4日
 雨の中の作業です  デルタループ 7メガを巻いてみました
 SWR≒1.1 頂角120度くらいでしょうか 給電点4mくらい
 国内ですが 軒下DPに比べてS2~3も 違うんです  よくきこえます
 国内で猛パイルになっていた JP1xxx/6を 一発コールでげっと
 こりゃー いけるでえー!!  ビームさんには敵わないけど そこそこ
 今晩 試してみよう DXに通用するのかな?
 これで 7、 14、 18、 21 の 4バンド・ループ
 不思議と SWRが  24.9MHzで 1.8、 28.05MHzで 1.6
       50.1MHzで 1.2 なので   そのまま出られそうです
 欲張って あと 10MHzも巻いてみようとおもいます  
  畑の中にルーフで 4BANDループ1 4BANDループ2 4BANDループ3
 ●今日のLOG
  SN82LOT(14CW)、 EN90IARU(14CW)
 ●明日の移動  上勝町 37005B
   6Dコンテスト・午前中のみですが 430.068 QSO お願いします

   
 
6月4日
 下手の考え 休むに似たり Mickle fails that fools think.
 いや いや アイデアは即実行・ 失敗を恐れずチャレンジ
 14/21のデルタループに 18メガのエレメントを追加
 10度ばかり水平方向をかえて張ってみました
 21メガに影響がでました  SWRが 1.1->1.5 に悪化しましたが 問題なく
 使えるレベルです   一週間ばかり 使ってみます
 その間 10/24/28は ロングワイヤーです
 今晩は 18メガの 試し打ち... さて結果はどうなるやら....
 ●今日のLOG
   21MHz (EU方面固定デルタループ)
   UE25IK、 SV5/DL3DRN、 IO2EXPO、 SW8WW 
3band_delta_1.jpg 3band_delta_2.jpg 3band_delta_3.jpg 3band_delta_4.jpg


6月3日

 四国も梅雨入りです  久し振りにまとまった雨が降りました
 畑仕事はやめて 畑で作業?? 何のこっちゃ
 先日 WPX用に 5バンドダイポールを撤去して 仮設した14のデルタループ
 おかげで 他のバンドが出られなくなっていたので14メガループの 内側に 21メガの
 ループを追加しました   14/21ともに SWR≒1.1
 畑のなかでの作業でした  お疲れ様

15_20DELTA.jpg   ● 今日のLOG
     HA45KHW(14RY)、 YP0Y(14CW)
  ● 夕方の21 デルタお試し運用
     LZ293MA
     IZ4ZZB
     A45XR

  写真: アンテナの後方の二枚の田んぼ 休耕中です
       この ど真ん中にビームあげたら....あああ 

  
5月7日
 ダイポールを 6Band にしてみました
   関連4BAND・DP
 10メガから28メガ エレメント6本のワイヤーダイポールです
 周波数が近すぎてダメかなって思ったのですが
 バンドごとに はっきりと SWRの谷が あって そこそこ 使えそうです
 ただ風でエレメントが揺れると 互いに干渉するんでしょうか
 SWRが かなり変化します
 梯子形? 電気棚のようにするなどして エレメント間隙が変化しないように 
 固定する必要がありそうです
  補足: 写真の給電部はペットボトルの蓋 バラン無しです
 ●WW-CW RESULTSが発表されています
   Certificate を ダウンロードしました
  WW は はじめての参加 14メガ・ハイパワー(200W) エリア入賞でした
 ●今日のLOG
   LM100RU(14CW)、 LZ17SOZ(14CW)  4KV6ZB(14CW)

 6バンドダイポール  JA5NSR_CQWW_2014_CW_.jpg
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 JA5NSRのブログ/ CW-Forever all rights reserved.
QTC !!

8J5ARDF
25日~30日運用します
MODE:CW
BAND:1.9~430 & SATE

移動予定
8J5ARDF-LOG

Sept12-20 8J5ARDF
8J5ARDF/LOG-SEARCH

カテゴリ
移動アンテナ紹介
取得AWARD
懐かしいQSL

●1970~80年代 スライドショー
   FB-DX GL

ぷろふぃーる

第一級アマチュア無線技士
 1966年JA5BXJ
 1968年JA3NRP
 1973年JA5NSR 500W
 2009年JA5NSR 50W
 2013年JA5NSR 200w
★アワード
 読売世界一万局 #16 
 読売日本一万局 #216
 AJA10000(C)
★めんばー
  KCJ#419
  DIG#3360
  ACC#1283
 ex:JAG,KCM,CHC  

最新コメント
ランキング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-